しょっぼいエンジニアのだらだら日記

日々のだらだらを綴っていきます

メルカリの出品ツールを作ってみた話

暇だったからメルカリの出品ツールを作ってみた。

 

どうも 初めまして

どうしようもないしょっぼいエンジニア DSEです。

 

はじめました。メルカリ

だいぶ今さら感があるけど、家の中のいらないものや掘り出し物など
誰かほしいと言ってくれる人がいて、1円にでもなるなら出品してみよーと。

 

ただ、現実はそう甘くなく なかなか売れないものですね。

そして、メルカリの仕様上、出品から時間が立つと 検索上位に現れない。。。。

なので、定期的に出品の取り消しと、出品をしないといけない。
流石に何度もこれを手動でやるのは面倒だなーと。

 

そして、大事なことを思い出した。

あれっ、おれSEじゃん。どうしようもないしょっぼいエンジニアだけど。
世にはいろいろツール出てるし、おれでも作れるんじゃね?

 

ってな訳で、メルカリの出品ツールを作ってみました。
君の名は。すーぱーお手軽メルカリ出品ツール1号!!!
じゃなくて、早く、簡単に!をテーマに「FastEasy メルサポ」
Windows環境上で動作するWindowsアプリケーションになります。

 

世ではメルカリの対策によって、自動出品が使えないとか騒がれているけれど、
そう言われると意地でも対策をかいくぐってやろうって、

エンジニア魂が揺さぶられるんよね。

諦めません。勝つまでは。

 

イメージはこんな感じ。

 商品マスタ

f:id:shobose:20170721012359p:plain

⇒繰り返し出品を想定しているので、事前にマスタ管理する

 もちろん、そのまま出品もできるし、

 

一覧画面上で複数商品を選択して一括で自動出品、

もしくは出品する時間を設定して、指定の時間になったら自動で出品も可。

 

一覧画面

f:id:shobose:20170721013305p:plain

出品予約

f:id:shobose:20170721013252p:plain

 

まぁ、完全自分用に作っているので

デザイン云々は突っ込まないでください。

 

 

現状は、PCでしか使えなくとても不便なので、

この先 外出先とかでもスマホから簡単に出品操作できないかなーと、

考えています。

 

お問い合わせはこちらから

https://goo.gl/forms/ZJBAStbjl8XTv4tj2